Train-1031GoU

”のりもの”好きのイラストレーターが見た乗り物たちのしぐさを

夜の旅客機たち〈In search of passenger aircraft at night.〉 2019.08.11(Sun)

ANA630便(鹿児島空港KOJ〉→東京・羽田〈HND〉)が、

Boeing787-8で運用されることから、

久々に、夜の鹿児島空港の旅客機たちを撮りました。

 

✈Boeing B737-81D (Boeing737-800)

f:id:train-1031GoU:20190815102829j:plain

2018年9月19日で、就航20周年を迎えたSKY MARK AIRLINES。これを記念したスペシャルマーキング機の「星空ジェット」。デザインはなんとSKY MARKの副操縦士を務める橋本俊太郎さんの手によるものだそうです。センスの良さが、特に夜の空港滑走路では輝きを増しています。

f:id:train-1031GoU:20190815104124j:plain

「星空ジェット」は機体の左右でデザインが異なります。機体左側は「はくちょう座」、右側は「朝焼けを模したグラデーション」がマーキングされています。

◆機材 Boeing B737-81D (Boeing737-800)

◆所属 スカイマークエアラインズ(SKY)

◆登録番号  JA73NQ

◆製造番号 39432/4310

◆運用期間 2013.01~ 〈星空ジェットとしては、2018.09.05~〉
◆撮影時の運用便 SKY308便 東京・羽田(HND)→鹿児島(KOJ

★撮影 2019.08.11(Sun) 19:14 & 19:17

スカイマークエアラインズ「星空ジェット」公式HP

f:id:train-1031GoU:20190815100610j:plain

暗くなった鹿児島空港に「ブォーン」という、どこかのんびりとも聞こえるも、力強さを感じるプロペラの音を響かせてATR-72-600が着陸。すぐに、エンジンの回転数を下げて、搭乗デッキのある場所へ向かいます。

◆機材 ATR(Avions de Transport Régional ) ATR-72-600

◆所属 日本エアコミューターJAC

◆登録番号 JA08JC

◆製造番号 1569

◆運用期間 2019.05~

◆撮影時の運用便 3736 奄美空港(ASJ)→鹿児島空港KOJ

★撮影 2019.08.11(Sun)19:18

 

 

✈Boeing B787-800 (Dreamliner)

f:id:train-1031GoU:20190815095509j:plain

トーイングカーに誘われ後退していくANAB787-8(JA825A)。

 

f:id:train-1031GoU:20190815111444j:plain

最大離陸重量219,540kgのB787-8をエスコートしたトーイングカーは、役目を終えるとすぐに退散。B787-8は、地上スタッフ2名に見送られて、滑走路へとゆっくりと歩みを進めます。

◆機材 Boeing B787-800 (Dreamliner)

◆所属 全日本空輸全日空 ANA

◆登録番号  JA825A 

◆製造番号  34516/148

◆運用期間  2014.02~

◆撮影時の運用便  ANA630便 鹿児島(KOJ)~東京・羽田(HND

★撮影 2019.08.11(Sun) 19:24 & 19:28

 

✈Airbus A320-232(A320-200)

f:id:train-1031GoU:20190815112208j:plain

ANA630便のB787-8(JA825A)がゆっくりと滑走路へと進むのとすれ違うように、JetstarのA320-232が着陸。シルバーのボディーに太陽が沈んで間もない空からの群青色が映ります。

◆機材 Airbus A320-232(A320-200)

◆所属 ジェットスター・ジャパンJST

◆登録番号 JA15JJ

◆製造番号 5701

◆運用期間 2013.09~

◆撮影時の運用便 GK697便 名古屋(中部/NGO)→鹿児島(KOJ

★撮影 2019.08.11(Sun) 19:27

 

残念なことに、B787-8のANA630便の力強い離陸の光景の撮影は大失敗...

 

空からの光がない分、どうしても手振れや体の揺れでブレてしまう写真が多くなってしまいがち。見苦しい写真ばかりになってしまい、申し訳ございません。

 

撮影時にはカメラのISO値を適宜調整、シャッタースピードを遅くして、そしてレンズを各々移動していく旅客機たちを追うようにして、「よし今だ!」とシャッターを無心で切ります。

周りから見たら、大人になれない変な大人に見えるかもしれません...

 

撮影は鹿児島空港の送迎デッキで行ったことから、他のお客様や小さなお子様へのご迷惑や危険を考えると、三脚は使えません。

むしろ、三脚を立てない分空いたスペースで、一緒に旅客機の姿を見る方との交流の時間にもなり、楽しいものです。
(「三脚を使わないで撮れます?」と聞かれたのですが、体幹を鍛える運動になりますよ~と怪しい回答をしてしまいました...)

 

撮れた写真をカメラ確認して見ていますと、子どもたちから

「どんな写真が撮れたぁ?」

と聞かれることも♬

私も童心に帰り、子どもたちやそのご家族と乗り物について語ってしまいます。

それが、空港の送迎デッキでの撮影の魅力の一つかもしれません。

 

ご覧いただきありがとうございました( ..)φ
さて、撮った写真をもとに、イラストを描いていこうと思います。