夜の旅客機たち〈In search of passenger aircraft at night.〉 2019.08.11(Sun)
ANA630便(鹿児島空港〈KOJ〉→東京・羽田〈HND〉)が、
Boeing787-8で運用されることから、
久々に、夜の鹿児島空港の旅客機たちを撮りました。
✈Boeing B737-81D (Boeing737-800)
◆機材 Boeing B737-81D (Boeing737-800)
◆所属 スカイマークエアラインズ(SKY)
◆登録番号 JA73NQ
◆製造番号 39432/4310
◆運用期間 2013.01~ 〈星空ジェットとしては、2018.09.05~〉
◆撮影時の運用便 SKY308便 東京・羽田(HND)→鹿児島(KOJ)
★撮影 2019.08.11(Sun) 19:14 & 19:17
◆機材 ATR(Avions de Transport Régional ) ATR-72-600
◆所属 日本エアコミューター(JAC)
◆登録番号 JA08JC
◆製造番号 1569
◆運用期間 2019.05~
◆撮影時の運用便 3736 奄美空港(ASJ)→鹿児島空港(KOJ)
★撮影 2019.08.11(Sun)19:18
✈Boeing B787-800 (Dreamliner)
◆機材 Boeing B787-800 (Dreamliner)
◆登録番号 JA825A
◆製造番号 34516/148
◆運用期間 2014.02~
◆撮影時の運用便 ANA630便 鹿児島(KOJ)~東京・羽田(HND)
★撮影 2019.08.11(Sun) 19:24 & 19:28
◆所属 ジェットスター・ジャパン(JST)
◆登録番号 JA15JJ
◆製造番号 5701
◆運用期間 2013.09~
◆撮影時の運用便 GK697便 名古屋(中部/NGO)→鹿児島(KOJ)
★撮影 2019.08.11(Sun) 19:27
残念なことに、B787-8のANA630便の力強い離陸の光景の撮影は大失敗...
空からの光がない分、どうしても手振れや体の揺れでブレてしまう写真が多くなってしまいがち。見苦しい写真ばかりになってしまい、申し訳ございません。
撮影時にはカメラのISO値を適宜調整、シャッタースピードを遅くして、そしてレンズを各々移動していく旅客機たちを追うようにして、「よし今だ!」とシャッターを無心で切ります。
周りから見たら、大人になれない変な大人に見えるかもしれません...
撮影は鹿児島空港の送迎デッキで行ったことから、他のお客様や小さなお子様へのご迷惑や危険を考えると、三脚は使えません。
むしろ、三脚を立てない分空いたスペースで、一緒に旅客機の姿を見る方との交流の時間にもなり、楽しいものです。
(「三脚を使わないで撮れます?」と聞かれたのですが、体幹を鍛える運動になりますよ~と怪しい回答をしてしまいました...)
撮れた写真をカメラ確認して見ていますと、子どもたちから
「どんな写真が撮れたぁ?」
と聞かれることも♬
私も童心に帰り、子どもたちやそのご家族と乗り物について語ってしまいます。
それが、空港の送迎デッキでの撮影の魅力の一つかもしれません。
ご覧いただきありがとうございました( ..)φ
さて、撮った写真をもとに、イラストを描いていこうと思います。